2024年後期のNHK連続テレビ小説『おむすび』で、注目を集めているのが、「ハギャレン(博多ギャル連合)」です。
そのメンバーのひとり、スズリン(田中鈴音)役を演じる女優は誰なのでしょうか?
実は彼女、かつてテレビ東京の朝の子供向けバラエティー番組に出演していたアイドルとしても活躍していました。
今回は、スズリン役の女優が誰なのか、そして彼女のアイドル時代についてご紹介します。
「おむすび」スズリン(田中鈴音)役の女優は誰?
【#朝ドラおむすび 登場人物紹介】
— 朝ドラ「おむすび」公式🍙9/30スタート (@asadora_bk_nhk) September 16, 2024
🍙田中鈴音(たなか すずね):#岡本夏美
ハギャレンのメンバー。あだ名は「スズリン」。
結(ゆい)と同い年で、いつもスナック菓子を食べている。
手先が器用で、ネイリストになるという夢を持っている。#朝ドラ #9月30日スタート pic.twitter.com/QfcvBcpqDI
2024年9月30日からスタートするNHK連続テレビ小説「おむすび」で、「ハギャレン(博多ギャル連合)」のメンバー・スズリン(田中鈴音)役を演じるのは、岡本夏美さんです。
岡本夏美さんは1998年7月1日生まれで、神奈川県出身の女優・モデルです。身長163cm、血液型はB型で、特技は歌を歌うこと、趣味は音楽を聴くことだそうです。
「おむすび」での岡本夏美さんの役柄、田中鈴音(スズリン)は、主人公の結と同い年で、いつもスナック菓子を食べているキャラクターです。手先が器用で、ネイルチップ作りが趣味という設定になっています。
彼女は今回の役について、「夢だった連続テレビ小説の出演に、心が躍る思いです!」とコメント。
「軽やかに、そして力強く、楽しく生きていく愛おしいギャルを演じられることがとても楽しみです」と意気込みを語っています。
「おむすび」スズリン(田中鈴音)役の女優は”おはスタ”出身アイドルだった!
実は岡本夏美さん、2012年から”おはガール”として活躍していた経歴の持ち主なんです。
“おはガール”とは、テレビ東京の朝の子供向けバラエティー番組「おはスタ」に出演していたアイドルグループのこと。
彼女は、2012年4月から2014年3月まで、平祐奈さん・吉川日菜子さんと共に「おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!」というグループを結成し、番組に出演していました。
グループのリーダーを務めていた岡本夏美さんは、「朝会えるアイドル」(略して「あさドル」)として活躍。
2年間の活動期間中に5枚のシングルをリリースするなど、精力的に活動していました。
その後、彼女はファッション誌「ラブベリー」「nicola」「Seventeen」「non-no」の専属モデルを歴任。
多くのファッションイベント、ドラマや映画にも出演し、着実にキャリアを積み重ねてきました。
そんな岡本さんが、今回「おむすび」で演じるのは金髪のギャル役。
普段の黒髪のイメージから一転、ド派手なネイルとともに公開された金髪姿に、ファンからは「ギャップが半端ない」「可愛すぎてヤバい」といった驚きの声が上がっています。
まとめ
NHK連続テレビ小説『おむすび』で注目の「ハギャレン(博多ギャル連合)」のメンバー、スズリン(田中鈴音)役を演じるのは岡本夏美さんです。
2012年から2014年まで「おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!」のリーダーとして活動し、その後ファッション誌の専属モデルを経て、ドラマや映画にも出演してきました。
今回の『おむすび』では、普段の黒髪イメージから一転、金髪のギャル役に挑戦。
岡本さんの演技と、スズリンというキャラクターが『おむすび』にどのような魅力を加えるのか、2024年9月30日の放送開始が楽しみです。